普段何気なく生活している中でイントネーション、発音、アクセントでどれが正解なの?と疑問に感じることってありませんか。
私は最近よくあります笑。
そんなこともありここでは特に「古典」に着目して、古典のイントネーション・発音・アクセントは?関東と関西や愛知などで違いはあるのか?について解説していきます。
ぜひ参考にしてみてください♪
目次
古典のイントネーション・発音・アクセントを解説!【古典:標準語・千葉・静岡・福岡・北海道・群馬など:関東と関西などの違い】
それでは以下で古典のイントネーション・発音・アクセントをチェックしていきます。
結論としては、関東(標準語圏)と地方でイントネーションが異なる場合があります。
・標準語アクセント:こ(↓)て(↑)ん(↑)と、先頭が低くなる型。
「すみれ」や「つみき」と同じです。関東圏、標準語としてはこちらが主流ですね。
・先頭の「こ」に強調がくるもの:こ(↑)て(↓)ん(↓)と、先頭の「こ」にアクセントを高く置くイントネーション(高低低)です。
「近く(ちかく)」と同じアクセントですね。
関西などではこちらがメインです。
いずれにしても、どちらの発音でも正解といえます。
矢印は音の高さのイメージで書かせていただきました。
「古典」のイントネーションは続く言葉や、使い分けによっても変化することが分かり、興味深いですね!
古典のイントネーション・発音・アクセントがわかる?例文
なお、個人的に古典のイントネーションをイメージしやすい例文を以下でまとめてみましたので、こちらもぜひ参考に!
・平板型(標準語として主流): 次の授業はこ(↓)て(↑)ん(↑)です。
・頭高型(関西などでメイン) : 次の授業はこ(↑)て(↓)ん(↑)です。
どちらが良い・悪いということではなく、イントネーション・発音・アクセントの違いがあるのは面白いですね!
まとめ 古典の発音・アクセントを解説!【関東と関西や愛知のイントネーションの違い】
ここでは、古典のイントネーション・発音・アクセントは?関東と関西や愛知で違いはあるのか?について解説しました。
古典のイントネーションを学び、さらに会話のバリュエーションを広げてみてくださいね(^^)/